19/12/28

CL50とC38



年内最終営業日の本日もたくさんのお客様が御来店くださいました。
写真上はお客様HさんのSpecialized/Allez、今日はホイールとタイヤを新調しました。毎度ありがとうございます。
ホイールはRovalの「CL50 リムブレーキ」、タイヤは「S-Works Turbo ラピッドエア チューブレス」です。CL50は空力に長けたエアロホイール。上位機種「CLX50」と共通のカーボンリムは軽さと強さを備えながら50mmハイトで存在感も主張します。このタイヤとのマッチングも良好。足元を強化して別物に生まれ変わったAllezでお正月休みのサイクリングを楽しんで下さい。
写真下は私のルーベに履かせた「C38 ディスク」、タイヤはHさんと同じく「ラピッドエア チューブレス」です。C38の魅力はコスパに尽きます。14万円でこの性能のカーボンホイールが買えるのは凄い! しかしディスクブレーキ仕様のみです。
この2本のホイールCL50とC38はどちらもフルカーボンリムで実売20万円を切る価格とあって「どう違うの?」という質問が多いです。
価格差は約6万円、大きいですね。しかし相応の性能差を体感できると思います。もちろんCL50の方が速い! CL50のエアロ効果は速度が上がるにつれて高まりますが、低速域からでもC38との違いが分かりました。重量差は約50gと大差ありませんが実際に走るとそれ以上の軽さを感じます。ハブの回転系はどちらもDT-Swiss/350がベースなので、やはりこの性能差はリムの違いによるものが大きいと思われます。
しかしC38だって良いホイールです。私はこの仕様で充分満足しちゃってます。
Rovalの2本のカーボンホイール、ご予算と用途に応じてお選びください。

TOP