21/02/09

MTBのTurbo


SpecializedのE-MTB「Turbo Levo」をお買い上げ頂きました。グレードはカーボンフレームの「Comp Carbon」です。スペシャライズドのEバイク「Turbo」シリーズのうちMTBタイプの「リーヴォ」が売れたのは今回が初めてです。毎度ありがとうございます。
昨日の日記で紹介したブリヂストンのTB1eは「スポーツ風 電動アシスト車」でしたが、このリーヴォはまごうことなき「本格スポーツEバイク」です。まぁお値段が全然違うので(このバイクは定価80万円)TB1eと比べるのは酷な話なんですが、バイクが発するオーラが全然違う。

パッと見 Eバイクに見えないフォルム。左右非対称デザインの複雑な造形のカーボンフレームにFOXのリアサスとSRAMの1×12コンポを搭載。フロントフォークはコラム内に携帯工具を忍ばせたFOX/Float34。モーターとバッテリを制御するTCUはスマホアプリ「ミッションコントロール」を介してアシストユニットのカスタマイズやエラー診断を行います。可変シートポストを挿し、29×2.3″のタイヤを履き、山を走るための装備は抜かりないです。金色に輝くチェーンはオーナーさんの意向で交換したKMC/X12。
オーナーのYさんは3年前にもスペシャライズドのMTBを御購入くださりました(これもフルカーボンの上級MTBですがペダルバイクだった)。今回はこれを手放してEバイクに乗り換えです。普通のペダルバイクのMTBでゼェゼェ言ってトレイルを登っていた人がひとたびEバイクを知るともう元には戻れないのです! この私がそうです…
今年の冬は暖かいです! まずは千葉の山で慣らして、雪解けの頃に県外のロングトレイルで楽しんでください!

TOP