21/05/19

試乗車引退


スペシャライズドの取扱い終了に伴い、デモバイクの「S-Works Roubaix」も引退させます。ルーべくん、長いあいだお疲れ様でした。
私、このバイクが大好きだったので本当はこんな形で引退させたくなかったし、出来ればこれからも乗り続けたいです。しかし未練がましくコイツに乗っていたらお客様方に「お前はプライドが無いのか!?」と呆れられてしまうし、現在の取り扱いブランドに対して失礼です。このバイクは一旦引退させ新しいグラベルロードに乗り換えましょう。ルーベ君は既にバラバラに分解しました。

このルーベ、普通にロードバイクとして乗るだけでなく、色々と実験的な試みで楽しませてもらいました。700×32cセミブロックタイヤを履かせて「ちょこっとグラベル仕様」にしたり、650B×1.75″タイヤで本格グラベル仕様にしたり、特殊なシフターでシマノ12速仕様にしたり、フロントシングルにしたり、MTB用11-45Tスプロケで超ワイドレシオにしたり… 遊びの可能性を広げてくれるバイクでした。

4年半も乗っていろんなところに行ったので思い出も多いバイクです。ベストショットを選びました。
写真上タイトル画像から、
2017冬 奥鬼怒 本格グラベル
2017春 御荷鉾 プチグラベル
2019秋 奥利根 紅葉キャンプ
2017春 大菩薩嶺 押し&担ぎ
2019冬 天城越え 名曲に乗せて
2018秋 蔵王 輪行キャンプ
2017冬 奥鬼怒 貴重な2ショット
楽しい日々でした…

「売却するの?」「安く譲ってくれる?」と幾人かのお客様に聞かれましたが、このフレームは売却しません。かなり荒く乗ったので大きな傷が多く、お客様に売るのはちょっと不安です。暫くのあいだ封印して、ほとぼりが冷めた頃に適当に余ってるパーツで組み直そう。そして「スペシャライズド・コンセプトストア」とやらにお忍びで乗り付けて、その接客とメカニックの腕を見学させて貰おうかな…

この第五世代ルーベと現行の第六世代ルーベは当店でもたくさん販売しました。とても良いバイクですので、御購入くださった皆さんはこれからもたくさん走って下さい! メンテナンスも引き続き当店にお任せ下さい!
私は次のグラベルロードはキャノンデールに乗る予定。これも楽しみです。試乗車として公開しますので御期待下さい!

TOP