21/06/01

うどんを食べに走る


今日から6月、夏になってしまいました。これからどんどん暑くなります。というわけで冷たいうどんが食べたくなり、今週の定休日は美味しいうどんを「食べに走る」してきました。目的地は冨里の「しょうね家」さん、讃岐うどんの名店です。
スタート前にトラブル。前夜にルート作成サイト「Ride With GPS」で作っておいた走行ルートがサイクルコンピュータ(bryton)に転送できない。スマホのbrytonアプリからサイコンへのデータ転送が上手くいかない。…まったく、WIFIとかブルートゥースとかGPSとか愛とかLoveとか目に見えないものは信用できねぇな…
というわけで今回は途中までは記憶を頼りに走り、R51から東側はスマホを頼りに走りました。9時半頃に八千代をスタート。今日は70kmくらいしか走らないから気楽です。お天気は晴れ時々曇り。サラッとした空気で気持ち良く走れます。田んぼの脇の狭い農道をトコトコ走りながら東に向かいます。

11時すぎに「しょうね家」さんに到着。開店まもない時間ですが既にそこそこ席は埋まっています。私は「ぶっかけかき揚げうどん」(冷たいの)を大盛りでオーダー。おぉ、これはコシが強いうどんですね。モッチモチですよ。カラッと揚がった天ぷらとの組み合わせがまた素晴らしい。大盛りにして良かったぜ。隣の人が食べてる細麺も興味あるなぁ。あっちの人はもつ煮を食ってる。あれは裏メニューなのか? また来よう! ごちそうさまでした。
お腹も心も満たされて再スタート。道がよく分からないけど適当に北西を目指してウロウロ走ります。JR成田線を超えたあたりで「そうだ! 和田農園でソフトクリーム食べよう」と思い立ち、順天堂大学方面に向かいます。

うどん食ってからまだ15kmくらいしか走ってないけど、もうオヤツタイム。今日は「一日数個限定の和田デラックスいちごソフト」が食べられました。う~ん、うめぇ… ゆっくりとオヤツ(っていうかデザート)を堪能し、近くのコンビニでコーヒーで喉をサッパリさせたら再々スタート。印旛沼C.R.をダラダラ走って帰ってきました。
楽しかった。梅雨入り前の、そして真夏の灼熱地獄に入る前の貴重なサイクリング日和を有効に使えて良かったです。あぁ俺は呑気な自転車屋だなぁ…

TOP