22/02/20

2台のリムブレーキターマック


シマノのコンポ「R9200デュラエース」をお買い上げ頂き、写真上の「S-Works Tarmac SL5」に載せました。毎度ありがとうございます。
新型デュラエースは機械式変速は廃されDi2変速のみになりましたが、ディスクブレーキ版だけでなくリムブレーキ版も残りました。今回お買い上げ頂いたのはリムブレーキ版”R9250系”のデュラエースです。

リムブレーキ版デュラエースはDi2システムが有線仕様となります(ディスクブレーキ版はセミワイヤレス仕様です)。これ、従来の有線Di2よりも配線作業が面倒でした。Di2ケーブルが長くなったためです。リムブレーキ版のSTIレバーもワイヤレスにしてくれないかな…シマノさん…
リアディレーラーはCeramicSpeed製ビッグプーリーに交換。セラスピの新製品は現在国内では入手できないので、このビッグプーリーはオーナーさんが海外通販で購入したものです。拘りのドライブトレインです。
オーナーさんはパワーメーターセンサー付きクランクを御所望でしたが、新型デュラエースのパワメ付きクランクの入荷目途が立たないため、クランクのみ旧型R9100系のパワメ付きクランクとしました。とりあえずこれで問題なく動きます。

実はオーナーのYさんはもう一台リムブレーキのターマックに乗っています。上写真の赤黒ターマックです。おぉこれは懐かしい! 初代ターマックですね。おそらく2007年モデルのQuickStepレプリカです。白いS-Worksターマックから外したコンポ(R9100系デュラエース)をこちらの赤黒ターマックに載せ替えました。

どちらのターマックも各部のヤレ具合から相当な距離を走ってきたことが伺えます。二台ともコンポを載せ替え、消耗品を全交換してリフレッシュしました。これからも二台のリムブレーキターマックで元気に走ってください!

TOP