22/11/02

カレーを食べに走る

今日はお仕事を兼ねてグルメライドしてきました。冨里へ「カレーを食べに走る」です。

お客様I塚さんに教えてもらったお店を目指して走りました。I塚さんはカレーが大好きで年間300食くらいは食べてるそうです。そんなにカレーばっかり食べてるとキレンジャーになっちゃうよ(秘密戦隊ゴレンジャー、知ってる?)。栄養バランスも心配ですが、I塚さんはガチ系のレーサーなのでしっかりカロリー計算してるようです。
そんなI塚さんにお勧めのカレー屋さんを数件教えてもらったのですが、今日は冨里のお店へ行きました。
乗ったバイクはお客様I嶋さんのCannondale/SuperSixEVOです。2ヶ月前に納車したバイクですが、落車で損傷してしまったので実走して動作確認・安全確認です。
ちなみにこのバイクのオーナーのI嶋さんとカレーマニアのI塚さんは同じレーシングチームのチームメイト同士だったりします。

検証走行のほかにもうひとつお仕事を兼ねます。「日曜サイクリングAコース印旛沼」の路面状況確認です。春~秋のあいだは草ボーボーの印旛沼C.R.ですが、雑草が刈られて安全に走れるようになっているかを確認。そして、印旛捷水路の崩落現場の復旧状態の確認です。ちょっと遠回りして冨里に向かう65kmのルートを引きました。

サドル高とペダルとバックミラーを私のものに換えて、朝9時にスタート。今日は暖かい日でした。春秋物ジャケットでは暑すぎるくらい。
新川C.R.~印旛沼C.R.は走り易い状態になっていました。これなら日曜サイクリングで使っても大丈夫でしょう。一列縦隊で走って下さい。

印旛捷水路の崩落は全く手つかずの状態でした。この運河沿いのC.R.はとても良い道なのですが、今では廃道のような状態になってしまってちょっと悲しい…

11時にI塚さんお勧めの冨里のカレー屋さんに到着。しかし!閉まっていました。”お休み”ではなく閉店してしまった模様。これは残念…
既に胃袋がカレーモードだった私。別のカレー屋さんを探しました。すると数百メートル離れたところにもカレー店が。というわけでこちらの「ナリタキッチン」さんに飛び込みました。
カレー屋さんは店構えが怪しい店が多い。そしてそんな怪しい店構えのお店ほどカレーが美味い、という不文律があります。「ナリタキッチン」さんもそんなお店。入ると居心地良いし、店員さんはフレンドリーです。
「マトンビリヤニセット」をオーダー。カレー店は「インド系」「パキスタン系」などあるそうですが、こちらの「ナリタキッチン」さんは「バングラデシュ系」だそうです。私には違いが分かりませんが、とにかく美味しいでした。程良い辛さ。盛りも良い。食後にサービスで淹れてくれた紅茶をゆっくり飲みながら余韻に浸りました。ごちそうさまでした。

あ~お腹いっぱいです。I嶋さんのスシエボ、ハンドルが低くて遠いのでお腹が苦しいよ。あ…バイクに問題はありませんでした。安心してお乗り下さい。
13時半頃に帰還。食事もバイクも道もお天気も良好な、気持ち良い定休日ライドでした。