22/12/24

キャノンデールのフロアポンプ


Cannondaleのポンプ「エッセンシャル・フロアポンプ」が入荷しました。
このフロアポンプの特徴はゲージです。体重計みたいに大きなゲージが付いています。見やすいですね。バイクのカテゴリごとに空気圧の目安が記してあるのも面白い。
三つ葉のクローバー型のベースも特徴です。足で踏みやすく安定します。

当店のもうひとつの主力ポンプ「Serfas/FP-200 AF-T3」と比べてみましょう(写真右がサーファス、左がキャノンデール)。
ロッドの長さはほぼ同じ(長いほうが一回のポンピングでたくさんエア充填できるが、小柄な人には使いにくい)。
ロッドの太さもほぼ同じ(太いほうが一回のポンピングでたくさんエア充填できるが、腕力が必要)。
ホースの長さもほぼ同じ。
ゲージの見やすさは一長一短。キャノンデールのは下部に付いているけど大きくて見やすい。サーファスのは普通の大きさだけど上側に付いていて見やすい。
ハンドルはサーファスのほうがちょっと大きい。
口金は全く同じものが付いています。
ポンピング操作は互角。高圧エア圧縮時に必要な腕力はほぼ同じでした。
お値段はキャノンデール¥4,250、サーファス¥4,500で販売しております。ちょっとだけキャノンデールのほうが安い。

これを機に店頭で私が使うポンプもこのキャノンデール製に交代させました。店頭ポンプは私が作業で使うだけでなく、納車説明のときに仏式バルブの説明に使ったり、サイクリング途中のお客様に貸したりするのでセールス的にも結構重要なのです。
店頭に置いてありますのでどうぞ御自由にお試しください。

TOP