23/01/05

今年の初走り

じて吉の今年の自転車生活は3日のMTBライドからスタートしました。6人のMTBメンバーが山メシライドに誘ってくれました。
南房の山奥をMTBで走り、山の上で昼食を作って食べます。毎年恒例になりつつある正月ライドです。
今年は富津市~鴨川市の林道を走りました。大きく崩落して長いあいだ通り抜けられなかった横尾林道が開通したと聞いて、久し振りに皆で走ってきました。

朝8時半に戸面原ダムをスタート。良いお天気。今年の正月休みはずっと良いお天気で自転車乗りには最高ですね。
私、今回のルートは懐かしさを感じながら走りました。二十数年前、まだMTBを始めたばかりの頃、「戸面原ダム~松節林道~横尾林道往復~大山林道~戸面原ダム」のルートによく一人で走りに来ていました。今では県外の知らない林道じゃないと満足できなくなっちゃった私ですが、あの頃はこの横尾林道を走っただけで大冒険しているような気分になれたのです。

今回はGT/シャイザンで走りました。EバイクじゃないMTBも26インチタイヤも久し振りなので何だか勝手が違う。登りが辛い。下りは怖い。ギャップが越えられない。コントロールが難しい。ルート後半でようやく慣れてきました。


お昼は各自めいめい山メシを作って食べます。これが楽しいんだ。私はラーメン&炒飯セット。

横尾林道の開通を待っていたオフローダーは多いようで、モーターサイクルのグループとたくさんすれ違いました。自転車は我々だけでした。
14時すぎに戸面原ダムにゴール。距離33kmしか走っていませんがこれで充分です。上に「県外の未知の林道じゃないと満足できない」なんて書きましたが、やっぱり千葉の走り慣れた林道でも充分に楽しめますね!
今年はMTBイベントも開催したいですね。距離30~40kmくらいのMTBルートを真面目に考えよう!

TOP