23/04/13

強風を避けて診断走行

今月から定休日が変わり「第二・第四火曜日と、毎週水曜日」が定休日となります。火曜日の扱いがコロコロ変わって申し訳ございません。当店webページのホーム画面下端にカレンダーが載っておりますのでこれを参照ください。
というわけで今週は約2ヶ月ぶりに2連休を頂けました。「たくさん走ろう。どこに行こうかな」と楽しみにしていたのですが、強風で心が挫けてちょっとしか走りませんでした…

お仕事ライドしてきました。お客様SさんのCannondale/CAAD13の異音診断です。オーバーホールで預かったのですが全バラ整備する前に診断走行です。
「ミシミシ・ペキペキと鳴る」「漕いでも漕がなくても鳴る」とのこと。異音の原因の目星をつけて、そこに処置して診断走行に出ました。40kmくらい走って異音が鳴らなければ”処置成功”としよう。

強風なので北総の開けた道を走るのは嫌だな。上総方面を走ろう。長柄ダム周辺の森の中を走ろう。秋元牧場のあたりで何か食べよう。と13時頃に長柄ダムをスタート。

このバイク、実は診断走行が楽しみだったのです。キャノンデールのロードバイクで当店でいちばん良く売れている車種はこのCAAD13なのですが、私はまだCAADにじっくり試乗したことが無かったのです。評判どおり「良く進み、軽く、乗り心地も良いアルミフレーム」なのでしょうか?

長柄ダム~秋元牧場~R409~うぐいすライン~大仏通りと経由してちょうど距離40km。狙い通り強風を避けられ、適度にアップダウンがあって気持ち良く走れました。展望ポイント・コンビニ・お食事処・自販機・トイレも要所にあって良いルートだった。
秋元牧場の向かいのお蕎麦屋さんは混雑していたので断念。昼飯抜きで走り切っちゃいました。

え? 異音ですか? 治ったようです。キャノンデールのCAAD13とSuperSixEVOはシートポストとクランプからの異音がウィークポイントなのです。これは対処すれば治ります。
あ、CAAD13はどうだったかって? それは明日の日記で書きます。

TOP