23/07/04

デモバイク追加

デモバイクを1台追加のお知らせです。Eバイクです。キャノンデールの「Compact Neo」を試乗車として下ろしました。

この春から発売されたミニベロタイプのEバイクです。
タウンユースを狙って実用性と機動性を兼ね備えた設計のEバイクですが、電動アシスト自転車に見えないお洒落なデザインもセールスポイントです。
モーターはリアハブ駆動。バッテリは250wh。タイヤは20×2.35″。カタログ車重は18kg。定価29万円です。

まずは私がテスト走行で乗り倒して、「アシスト走行」「非アシスト状態走行」「乗り心地」「バッテリ持続」などを試してみたいと思います。
しかしこの「コンパクト ネオ」は既に多くのメディアで紹介され、実走レポートはあちこちに載っています。同じことをしてもつまらないな…

というわけで当店の「コンパクトネオ」はちょっとカスタムしてみました。
主に軽量化を狙った改造です。リアキャリア・フェンダー・キックスタンド・前後ライトを外し、折り畳み式ステムを普通のアヘッドステムに交換し、ハンドルとサドルを軽量なものに換え、タイヤをちょっと細め(20×1.75)に換えました。これで実測車重15.3kgです。
街乗り使用を狙った設計の「コンパクトネオ」ですが、スポーツライドでも通用するのかを軽量カスタムでテストしてみたいと思います。
これから1ヶ月ほどはこのストリップチューン状態でテストして、その後はノーマル状態に戻す予定です。軽量バージョンを試乗してみたい方は今のうちにどうぞ。

最近は7月1日から解禁となった「特定小型原付」が話題ですが、「ナンバー取得」とか「最高速度20km/h」とか「自賠責必須」などが面倒な方は従来からの電動アシスト自転車で良いと思います。健康にも良いスポーツEバイクを是非どうぞ。
試乗ご希望の方は御予約ください。充電しておきます。

TOP