24/02/28

下見 in 銚子①

今週の定休日はサイクリングイベントの予定ルートを下見走行してきました。来月3/17(日)に実施予定の「銚子200kmツーリング」のルートです。
当店の200kmライドイベントは2020年の「大洗ツーリング」以来3年ぶり、「銚子ツーリング」は4年半ぶりです。

私自身も200kmライドは久し振り(って言うか私は200kmライドはまだ5~6回しかやったことない)。主催者の癖に「走り切れるかな?」と不安になるじて吉。
火曜日の朝6時、朝日を受けながら八千代をスタート。

「銚子200kmライド」は毎回ルートを変えて実施しています。今回のルートはこんな感じ。
コース監修はベテランランドナーのIさん。Iさんはこの下見走行に同行もしてくれました。心強い。
しかし昨日は朝から北西の風が強く吹き荒れていました。往路は追い風で楽々。しかし復路は地獄だ。俺、大丈夫かな…

9時頃に小江戸 佐原を通過。ここまで順調。まだ脚も余裕(追い風がぐんぐん押してくれたので)。
しかしここまでずっと朝日を睨みながら走るので前方視界に注意です。

10時半頃「磯山観光いちご園」に到着。午前中の休憩ポイントです。
売店でイチゴスイーツやお土産が買えますが、いちご狩りをしている時間は無いでしょう。
相変わらず強風は止まない。イチゴスイーツをペロペロ食べながら「このまま先に進んで大丈夫なのか」と不安になるじて吉。
Iさんは「ここまで来たら行っちゃいましょ」と余裕…

12時前、銚子の海に到達。あぁ気持ち良いね。初春の海岸線サイクリングです。
ロングライドの目的地として”千葉県東端の岬”っていうのは明快で達成感があります。
ここまで来たら美味いもの食って、後半も頑張って走ろう!
【明日の日記に続く】

TOP