24/02/29

下見 in 銚子②

【昨日の日記の続き】

「銚子200kmツーリング」下見走行は中間地点の犬吠埼に到達しました。
起伏の繰り返す銚子半島を回りながら、進行方向は西に変わります。

ドーバーラインでちょっと休憩。海岸線に降りて屛風ヶ浦を見学。
笑みを浮かべているじて吉ですが、疲れと空腹でヤバい状況。

というわけで昼食へ。この日はR126沿いの「小川食堂」さんへ。
二人ともロース焼肉定食を頂きました。これがまた美味しかった。大きくて厚くて柔らかい豚ロース。食べやすい大きさにカットしてある。甘辛いタレにヒタヒタにして、どんぶり飯と掻き込む。うめぇ! ごちそうさまでした。

さぁ帰ろう。しかしいきなり向かい風の洗礼。銚子の台地で強風に抗いながら進みます。
食後のダルさも加わって、巡航速度がガクッと落ちます。

というわけで、まだ「小川食堂」さんから15kmくらいしか走ってないけどオヤツ休憩。旭駅近くのカフェ「PAHALA」さんに寄りました。
甘~いクレープをモシャモシャ食べるおじさん二人。だけど良い休憩になった。ごちそうさまでした。

このあと風向きが北風に変わり、松尾駅までは追い風気味に。助かった…
終盤の八街~酒々井~佐倉の区間は向かい風を覚悟していたのですが、北風が若干弱まり、Iさんの曳きにも助けられて18時半頃に八千代にゴール。お疲れさまでした。

路肩が狭くてクルマの多い市街地(佐原・銚子・旭・八街など)も通り抜けますが、200kmライドできる方なら大丈夫でしょう。クルマに気を付けて走ってください。
序盤は朝日を、終盤は夕陽を睨みながら走ります。視界に気を付けて走ってください。
明け方スタート・夕刻ゴールなので前後ライトは必須装備です。
コンビニ・トイレは要所に建っています。銚子は旨いもの処が多いので昼食ポイントも豊富です。
「往路100kmだけ走って、帰りは輪行するよ」っていうのもアリです。自由に走ってください。
3/17(日)実施予定です。

TOP