15/02/02

コンポジット

2015X-02-02.jpg
「BOMA」のステム「ST-02」が入荷しています。カーボン製品専門ブランド「BOMA」の製品ですから、くっきりとカーボン模様が浮き出ていますがフルカーボンのステムではありません。アルミの芯にカーボンを巻いたコンポジットのステムです。
フレーム・フォーク・ハンドルバー・シートポストなどと違い、ステムはフルカーボンにすることの恩恵を受けにくいパーツです。頑丈に作らねばならないため、フルカーボン製にしても重量がかさみ、見た目も大きくなり、振動吸収効果も得られず、価格は高くなります。ときどき、見た目ゴッチリの3~4万円くらいのフルカーボンステムを見ますが、重量120グラムを切る軽量なものはなかなかありません。「BOMA」はアルミの芯材とカーボンを組み合わせることでこれらの問題をクリアしました。だから「なんちゃってカーボン」などと揶揄しないでください。
写真のものは長さ100mmで実測重量126gでした。”超軽量”ってほどじゃないけどまぁまぁに軽いほうです。お値段は\8,900(当店価格)、”低価格”ってほどじゃないけどカーボンコンポジットとしてはまぁまぁ安いほうです。
カーボンづくしのパーツで組んだロードバイクに乗っている方で「ステムもカーボンで揃えたいな、だけど重くなるのは嫌だな」とお考えの方は是非どうぞ。80~110mmのサイズを在庫しております。

TOP