15/05/12

顧客満足度

2015X-05-12.jpg
2年前、お客様Kさんはアルミのロードバイクに乗って来店し、「ロードバイク、あんまり楽しくない、だけど新車欲しい」と御相談くださりました。私は「よし! Kさんが楽しく乗れるロードバイクを組んでやる」とフレーム選び~ポジション出し~サドル選びに意気込み、結果、Kさんはカーボンフレームご御購入くださいました。
しかしKさんはやっぱりロードバイクにあまり楽しく乗れないようで、10年以上前に買った古いMTBにばかり乗っているそうです。スポーツ自転車は趣味性の高い道具なのでショップとしては顧客満足度がとても気になるのですが、このときはお客様を満足させられずとても残念です。
そのKさんが「やっぱり自分はMTBが合ってる、新車欲しい」と再び御来店くださりました。前回期待に応えられなかったのに、また当店で自転車を御購入くださるとは大変嬉しいです。
「フルサスは@@@、ハードテールは***、カーボンは%%%、アルミは$$$、29erは&&&、27.5″は###」と説明しながら一緒に車種を選び、「迷っちゃったら最後は見た目で選んでください」とアドバイスし、悩んだKさんが選んだのは「Scott/Scale740」です。毎度ありがとうございます。スコットのアルミハードテールの中では最も上級機種で、堅牢なアルミフレームに一流のパーツを装備しています。サスペンションもブレーキも昔のMTBとは比較にならないほど性能UPしています。これなら十分満足して頂けるはずですが!

TOP