18/02/17

働くクランク

2018-02-17.jpg
このシマノ”105″クランク、当店の「作業用クランク」です。こんなに傷だらけになるほど働いてくれています。「代替クランク」として、「テスト用クランク」として役立っているのです。
「代替クランク」というのは「お客様への貸し出し用」って意味です。パイオニアのペダリングモニターシステムは相変わらず良く売れていますが、このシステム導入にはお客様のクランクを数日間お預かりしなければなりません。その間、この「作業用クランク」をお客様のロードバイクに着けて走って頂くのです。そのほか、お客様のクランクを修理するときなども「代替クランク」として使って頂くことで、お客様方が愛車に乗れなくなるのを避けられます。
「テスト用クランク」というのは「じて吉の実走テスト用」って意味です。昨日の日記では異音対策でクランク交換したケースを紹介しました。この異音診断でも「作業用クランク」が役立ちました。「作業用クランク」に交換して実走してみたことで、お客様のクランクに異常があることを突き止めたのです。
普段はこの状態でお店の隅にゴロリと転がっていますが、これまで数十台のロードバイクに挿されて幾人ものお客様の脚を知っているクランクです。これからも一層働いてもらいましょう。

TOP