18/02/20

入門用に非ず

2018-02-20.jpg
今期のスペシャライズドのMTBは、十万円台の入門クラスの29erが凄いです。この価格帯とは思えないスペックを持っているのです。写真は「RockHopper Pro」アルミフレームのハードテール、定価13.5万円です。このバイク、2台続けて御注文を頂きました。どちらのお客様もMTBは初めてですが、御来店時から「ロックホッパーProを」と指名買いでした。
組み立てながら2つのことに気付きました。まず「良いパーツが付いてる」こと、そしてもうひとつは「車重が軽い」ことです。
フロントフォークはマニトウのエアサスを挿しています。リモートロックレバー付き。コンポはシマノの2×10速、SLXとDeoreのミックス。油圧ディスクブレーキと前後ハブもシマノ製。充分なスペックです。
そして車重が異様に軽い!! 先週納車したSさんのLサイズ(写真)は10.1kg、今週納車するMさんのMサイズは9.6kgでした(いずれもペダル無し状態の実測値)。MTBで10kgを切れるのは40万円以上のフルカーボンバイクばかりです。「アルミのフレーム」「太目の29インチタイヤ」「低価格」と重くなる要素ばかりなのにこの軽さは特筆ものです。
このスペックならSDA王滝などのMTBマラソンレースでも充分に通用します。「10万円ちょっとでMTBを始めたい」という方には是非お勧めします。

TOP