18/10/30

磨き係

2018-10-30-1.jpg

2018-10-30-2.jpg

2018-10-30-3.jpg
お客様IさんのRidley/Fenixです。オーバーホールでお預かりしました。オーバーホール作業自体は珍しくないですが、このフェニックスは特に汚れが酷かったので「作業前」「作業後」の比較サンプルとして紹介します。
写真中が「お掃除前」、写真下が「お掃除後」のコンポですね。ギアぐそがタップリこびり付き、歯は擦り減り、ベアリング内のグリスは黒ずみ、今期最凶レベルで汚い状態でしたが大丈夫!! ピッカピカにしてお返しします。
この全バラしたコンポをピカピカに磨く作業、数年前からじて吉ママが担当しております。常に修理作業に追われている私よりも丁寧に、じっくり時間をかけてお掃除します。水洗いしてはいけないところ、ディグリーザーをかけてはいけないところ、個々のパーツや汚れに適した洗剤とブラシなども把握しております。細かい隙間の汚れまで綺麗に搔き出し、頬ずりしたくなるくらいピカピカに磨きます。お任せください。
これを組み付けるのは私の仕事。こんな分業体制でオーバーホール作業を行っております。
Iさんのフェニックス、あとはバーテープを巻くだけで完成です。お預かりしたときはまともにクランクも回らないような状態だったのですが、しっかりコンディションを回復させました。またたくさん走ってください! だけど時々洗車しましょうね…

TOP