18/11/08

下見 in 妙義

2018-11-08-1.jpg

2018-11-08-3.jpg

2018-11-08-4.jpg
今週の定休日もMTBイベントの候補コースを下見してきました。群馬県南西部の中之岳林道~妙義荒船林道という2つの林道、約60kmの行程を走る… つもりだったのですが、今回も目論見どおりには行きませんでした。
昨日の朝は外環道が混んでいて起点の下仁田への到着が遅れ、スタートは10時過ぎ。たっぷり水を買っていざ林道へ。
まず中之岳林道。入口から3kmほど登るとダートが始まります。コンディションはマッド。あまり人は入ってこない模様。6km地点辺りに最初の崩落。ここから先が軽井沢の終点まで崩落・倒木・落石・雑草で廃道状態の劣悪コンディションでした。押し・担ぎ中心で乗車率も低い。廃道ハイキングと化してしまったがこれはこれで楽しい。そして景色がとても良い。紅葉も綺麗。沢が無いので給水は注意です。
…しかし全然先に進めない。全行程の半分も走ってないけど13時を過ぎてしまった。中之岳林道のピークで昼食タイム。この日はマルちゃん正麺に味玉とソーセージぶち混み。ソーセージって茹でても焼いても美味しいな~。
ようやく軽井沢に着いたのが14時半。この時間から妙義荒船林道に入るのは危険だ。というわけで軽井沢の別荘地をチョロチョロ走ってから舗装の県道で下仁田へ一気に下って帰りました。
たまには廃道ライドも楽しいけどお客様を連れて行くイベントにするのはちょっとね… というわけで昨日のルートもボツ! う~ん、今月のMTBイベント、どうしましょうね?

TOP