19/01/15

VengeⅢ

2019-01-15.jpg
お客様Sさんの「S-Works Venge」です。異音診断でお預かりしました。100万円のロードバイクも8万円のクロスバイクも異音は公平に鳴ります。
「トルクを掛けて漕いだとき鳴る」とのことで、異音の原因を探るため診断走行します。私は新型ヴェンジに乗るのは初めてです。今朝、テスト走行してきました。…が! 走り出してすぐに異音診断そっちのけで夢中で走ってしまいました。新型ヴェンジ、ライディングが楽しい! 何が楽しいかって、速く走れるのが楽しい!
ターマックとヴェンジの新型に初めて乗ったときいつも感じるのが「いつの間にかスピード出てる感」と「自分の脚じゃないみたいに速く走れてる感」です。この新型ヴェンジもその感覚が顕著です。
私はお客様に説明するとき、過度な期待を持たせないように「バイクを替えてもスピードUPは僅かですよ。結局は”脚”ですよ」と控えめにセールストークしています。しかしこのヴェンジは明らかに速い。身体が温まっていない走り始めから速い。ウォーミングアップが済んでバイクに慣れてくるともっと速い! いつもの自分の巡航速度よりも4~5km/hほど速く走れてます。
硬いフレームですが振動吸収性も良いです。路面の凸凹でガツガツと跳ねてしまう硬さでなくピタッとブレない硬さ。これはターマックも同じです。乗り心地が良いのは結局スピードUPに繋がります。
しかし後半、脚にきました。優れたシャシーが非力なエンジンの出力を最大限に出してくれたのですが、残念ながらエンジンそのものがパワーUPするわけでは無いのですね…
…え? 異音診断ですか? 右脚を下死点に踏み込んだとき鳴りますねぇ~ BBが怪しいなぁ~ だけどもっとじっくり乗らないと分からないなぁ~ もうちょっと楽しんで…いや診断走行してから異音をきっちり直してお返しします!

TOP