19/03/23

精神安定剤

2019-03-23-1.jpg

2019-03-23-2.jpg
この白い液体を注射すると気持ちが落ち着くんです… と言ってもヤバい薬じゃありません! チューブレスレディタイヤ用のシーラント剤です。
昨日の日記で紹介した通り、私のS-Worksルーベのタイヤは「IRC/シラクCXエッジ」です。1ヶ月前から使っていますが、昨日はじめてシーラント剤を注入しました。
実はこのタイヤはチューブレス対応なのですが、ホイール(Mavic/オープンプロで手組み)のほうがチューブレスレディなのでシーラント剤は必須なのです。しかし膨らませてみるとエアがほとんど漏れなかったので「これ幸い」とシーラント剤を入れずに1ヶ月走っていました。こんな液体、入れないで済むなら入れたくない!
お客様でも「シーラントを入れるのが嫌だ」という方は多いです。タイヤ交換やパンク修理の際にベチャベチャするのが嫌なのです。
しかしツーリングに行ってダートをガリガリ走ると何だか気持ちが落ち着かない… 「パンクしたら嫌だな」と… シーラント剤はチューブレスレディのエア漏れ隙間を埋めてくれるのと同時に、小さなパンク穴は塞いでくれる役割も担っているのです。というわけでツーリングから帰ってすぐに入れちゃいました。
シーラント剤、エア漏れ防止にも、耐パンクにも、精神衛生上も入れたほうが良いですよ。写真下の右から、Mavic製(120ml)\980、NoTube製 中瓶(450ml)\1,750、小瓶(56ml)\370 で販売してます。是非どうぞ。

TOP