19/03/25

イメージどおりの重さ

2019-03-25-1.jpg

2019-03-25-2.jpg
多くのお客様が勘違いしていることがあります。「折り畳み小径車はとても軽い」という思い込みです。いいえ! 折り畳み小径車は重いんです。見た目は小さくて可愛いので軽い自転車に見えますが実際は重いです。多くの折り畳み小径車は車重12~13kgになり、皆さんの乗るロードバイクよりも4~5kgほども重いです。フレームの折り畳み部をガッチリ造らねばならないので重量が嵩むのです。
しかし今日紹介する折り畳み車は軽いです! DAHONのNewモデル「K3」です。実測車重7.8kgでした(ペダル無し・キックスタンド無し)。見た目のイメージ通りの重さです。
「K3」は昨年発売されて人気を博した「Dove Plus」の派生モデルです。14インチタイヤは「Dove Plus」と共通ですが、アルミフレームの造りは大きく異なります。いちばん違うのは「K3」は外装3段変速を装備している点です(「Dove Plus」はシングルギア)。「3段ギアって意味あるの?」と思いますが、9/13/17Tの3枚で構成されたスプロケは巡航でも登坂でもそれなりに役立ってくれるでしょう。ホイールとほぼ同じ大きさのチェーンリング(53T)が印象的。慣れれば数十秒で開閉できる折り畳み機構も魅力。艶消しの赤/黒塗装と、合わせて黒く塗られたパーツ類が”可愛さ”よりも”渋み”を強調します。
\79,700(税込み、当店価格)で販売してます。お花見ポタリングのお供にお勧めします。

TOP