19/03/27

5県を跨いで走る

2019-03-27-2.jpg

2019-03-27-3.jpg

2019-03-27-4.jpg
昨日はお客様Iさんとグルメツーリングしてきました。目的地は渡良瀬遊水地、距離180kmのロングライドです。
朝6時半にお店をスタート。Iさんが先導案内してくれます。どんより曇りで寒いけど初めて走る道は楽しい。年度末の忙しさに追われる通勤クルマを尻目にサイクリングを楽しみます。
菜の花の咲きほこる利根川C.R.を坦々と走り、「ここ何処だろ?」「あの山はナニ山だ?」とかぼんやり考えていると徐に支流の渡良瀬川に入り、畑の真ん中でIさんが自転車を止めました。そこは「三県境」という場所でした(写真2)。栃木・群馬・埼玉の3県の境界が交差するポイントです。私は自転車自走で栃木県・群馬県まで来たことは無かったので何だか嬉しい。
その後、渡良瀬遊水地(写真3)を見学。私は渡良瀬遊水地を「千葉県北端あたりにある池」くらいにしか思っていなかったのですが、栃木県に位置する広大な人口池だったのですね。よく整備されていながら自然がきれいなところでした。
11時に茨城県古河市の「さかさ食堂」さんに到着。生姜焼き定食をオーダー。唐揚げ単品はIさんと半分こ。お店の御主人が振るう中華鍋の中で、私の生姜焼きが炎を上げて炒められるのを見るのは楽しい。肉も唐揚げもご飯も盛りが凄い! そして美味い! 続々と来店するガテン系のおじさん達も凄い量のお昼ごはんをガツガツ食べて行きます。ごちそうさまでした。ゲフ~! 苦しい! 此処から自転車で90km走るの嫌だな…
帰りは小貝川経由で南下。もう脚が終わっちゃった… ちょくちょくコンビニで休ませてもらいながら帰ります。守谷でオヤツタイム。これでかなり回復した! 17時半に八千代帰還。
いや~疲れた。だけど千葉・茨城・埼玉・群馬・栃木と5県を跨いで走ったのは初めてだったし、走行距離182kmも私の最長距離です。走りも観光もご飯も盛り沢山の楽しいサイクリングでした。

TOP