19/05/08

G.W.を外して遊ぶ

2019-05-08-1.jpg

2019-05-08-2.jpg

2019-05-08-3.jpg
皆さんが10連休で楽しそうに遊んでいるのを見ながら「俺は皆が五月病に苛まれている時に遊ぶんだ!」と我慢してお店を営業していました。そして今日は連休明け最初の定休日。溜まった鬱憤を晴らすため、今日は一人でツーリングしてきました。
今日のコースは山梨県 甲府周辺の峠道。双葉を起点に、昇仙峡~観音峠~木賊峠~瑞牆山と登り、須玉~韮崎を経由して起点に戻る約80kmのルートを引きました。2,000m以上登るのでそれなりにキツいぞ。だけど良い景色が見れそうだ!
…と意気込んだのは良いけれど、寝坊しちゃって現地に着いたのが11時半。「暗くなる頃にゴールかも」と焦りながらスタート。「今日は美味しい食事は無しだな」と覚悟し、背中ポケットに「1本満足」を3本突っ込んで走り出しました。お天気は最高。半袖短パンで充分。彼方に富士山と南アルプス連峰がくっきり見えます。前半の登り、観音峠までは傾斜がキツく我慢区間ですが、ここを過ぎると木賊峠までは標高1,500mの稜線サイクリングが楽しめます。クルマも全然来なくて快適。いったん下って、次は瑞牆山に登ります。こっちの道はクルマが時々来ます。岩肌むき出しの瑞牆山を眺めながらしばし休憩。登山・キャンプ・ドライブの人がチラホラ。だけど自転車は私だけです。
瑞牆山を下り始めたのが15時半。後半40kmは殆んど下りのみです。「これなら明るいうちにゴールできるぞ」と猛スピードで坂を駆け降ります。相変わらず荒れた路面。グレーチングをピョンピョン飛び越えるのが楽しい。縦溝コーナーが怖い。腹へった。17時過ぎにゴール。
たくさん走ってスッキリしました! 皆が働いてるときに遊ぶのって楽しいね!!

TOP