19/08/23

AlterLock



次世代の自転車盗難対策ツール「AlterLock」を紹介します。「盗難防止」と「盗難後の追跡」を目的としたツールです。
用意するものは2つ。AlterLock本体とスマートフォンです。写真上は当店デモバイク。ボトルケージの裏に付いている黒い板がAlterLockです。
準備は3つ。①本体を自転車に取り付けて充電。②スマホにアプリをインストールし設定(写真下)。③「サイクルガードサービス」の利用契約(月額\390)。
まず「盗難防止」。自転車を離れるとき、スマホのアプリの「ガード起動」をタップしておくと施錠状態になります。この状態で自転車が揺らされたり持ち上げたりと振動を感知すると本体のアラームがけたたましく鳴るのです。ブルートゥース通信が繋がる場所にライダーがいればスマホのアラームも鳴って自転車の異常を教えてくれます。振動感度・アラーム鳴動時間はアプリから設定可能。
次に「盗難後の追跡」。もしも盗まれてしまった場合はGPSによる追跡で車両の位置情報を取得できます。GPS通信が可能な場所で振動を検知しAlterLockが外されていない条件下であれば愛車を追跡できます。
AlterLock本体は賊が容易に外せないように特殊なボルトで自転車に固定します。この固定ボルトと専用工具は市販されていません。販売店でのみ着脱が可能です。充電はUSBで、稼働可能時間は約1.5ヶ月、バッテリ残量はアプリから確認可能。AlterLock本体は薄く軽く(約60g)、ロードバイクのルックスと重量にもさほど影響しません。御来店の際、当店デモバイクを御覧ください。
お値段は\8,900(税込み、盗難防止特殊ボルト付き)。「盗難が心配で気軽に遊びに行けない」という方は是非どうぞ。

TOP