19/10/23

下見 in 秩父



今日はMTBで埼玉県の山中に行ってきました。来月に実施予定のMTBイベントのルート散策と台風19号による被害状況の確認です。秩父市 浦山ダム周辺の林道を走るつもりだったのですが… やっぱりダメでした。林道は崩落だらけです。
路面崩落・法面崩落・土砂崩落で寸断された林道ばかりで進めません。崩落していない道も、押し流されてきた土砂や流木が路上に堆積して走行困難です。地元の人が使う生活道路は路上の土砂を脇に寄せてクルマが通れる状態にしていますが、山奥の未舗装林道を補修するのはまだまだ先でしょう。被害状況を調べる調査員の方々と何度もすれ違いました。
台風19号が上陸したのはもう10日以上前なのに、この地域の川は未だに茶色い濁流が激しく流れています。山に降った雨は時間をかけて下流に流れるのですね。浦山ダムからは秩父の市街地が文字通り”見下ろせ”ます。ダムが麓の街を水害から防いだことが分かります。
MTB遊びはしばらくおあずけですね。被災地の復興を切に望みます。

TOP