20/10/07

Eバイクなのに疲労困憊ツーリング

当店のデモバイクにもう一台Eバイクを追加します。スペシャライズドの「Turbo Vado 4.0」です。クロスバイクタイプのEバイクです。皆さん、よろしくお願いします。
…というわけで早速にテストライド! 栃木県の山へキャンプツーリングに持ち出して、モーターパワーと航続距離を試してみました。
場所は鹿沼市 古峰ヶ原高原周辺の林道、距離105km、獲得標高2,200mのルートです。…結果から言うと、このEバイクにこの山岳ルートはやりすぎだったのですが…

一日目は鹿沼市街を出発したらK58草久足尾線で古峰ヶ原峠を登頂し、粕尾峠を経由していったん下ってから大荷場木浦沢林道を登ってピーク付近で野営。約65kmのルートです。
昨日の11時半にスタート。晴れ時々曇りの丁度良いお天気。序盤の約35kmはほぼ平坦路。沿道の彼岸花や大芦川の流れを眺めながらのんびり走ります。

古峯神社の大鳥居を潜るあたりから登りが始まり、古峯神社を過ぎると一気に勾配がキツくなり九十九折りの峠道となります。「今日はEバイクだから余裕」と思っていたのですが、このTurbo Vado、電費が悪い! 古峰ヶ原峠を登り始めると急速にバッテリが減って行きます。「こりゃマズい! 明日まで持たない!」とアシストパワーを最弱の「エコモード」に切り替え、勾配の緩いところでは電源を切って漕ぎだけで登りました。疲れた… 静かな森と時々現れる絶景が疲れを和らげてくれます。

薄暗い大荷場木浦沢林道も電気節約モードで登ります。結局、普通のペダルバイクで走るのと同じくらい疲れた… 17時頃に野営地に到着。ビールをグビグビ飲みながらテントを張ります。
この夜はステーキを食べました。野営でステーキ、焼いてみたかったんだ。美味しかったぁ…
月明りが凄い。この森も鹿が「キョ~ン!」とうるさい。携帯の電波は届かない。ワンセグテレビを見ながら就寝。

今朝は日の出が観たくて5時半に起床。野営地近くの絶景ポイントへ行き、朝日を拝みました。
朝食をとって7時半に撤収。今日のルートは下り基調の40kmですが、バッテリ残量は僅かで、それなりに登り坂もあるのでやっぱり電気ケチケチモードで走ります。

アップダウンが連続する林道前日光線で深い森の雰囲気を楽しみ、K246草久粟野線を猛スピードで下りながら山奥から人里への推移を実感し、10時に鹿沼市街にゴール。
想定外の事が起きても、事故なく無事に帰れれば自転車ツーリングは楽しいです! Turbo Vadoの詳しいレポートは明日の日記に書きます。