21/04/08

車中泊からの西伊豆スカイライン②


【昨日の日記の続き】
今回のテーマは「西伊豆スカイライン走破」です。戸田漁港をスタートして戸田峠まで登ったら、達磨山~船原峠~風早峠~仁科峠と西伊豆スカイラインを走り切り、そこから下山して仁科漁港から海沿いを北上して起点に戻る、約94kmのルートです。獲得標高2200mも登るので「伊豆の低い山だ」とナメてかかると痛い目を見ます。久し振りのヒルクライム、登れるかな…

西伊豆スカイラインは相変わらず良い道でした。戸田峠から仁科峠まで約20km、素晴らしい景観の稜線ロードが続きます。前方にはこれから走る道が伸び、後方にはいま走ってきた道が認められ、西に駿河湾、東に天城高原の山々を望みながら走ります。山の上は桜をはじめとして沢山の花が咲いており、山肌を色とりどりに染めていました。四方八方からウグイスの”ホーホケキョ”が聞こえてうるさいくらい。「稜線ロード」と言ってもアップダウンが絶えず繰り返すのでけっこうキツい… しかし絶景が脚の疲れを誤魔化してくれます。

麓の仁科の町まで下りたら、昼食は海を見ながらパンをぱくぱく。復路は海を間近に見ながらR136~K17を北上します。R136のトンネル群はクルマの通行が多く路肩が狭い。このトンネルを避けるため旧道を抜けようとするも上手く行かず(廃道の旧道が多い)、何本もの怖いトンネルを全力で走って疲れました… 土肥港からのK17は登り坂がキツくて疲れました… しかし綺麗な海が脚の疲れを誤魔化してくれます。15時頃にゴール。
あぁ疲れた。だけど楽しくて走り応えがあった。残念だったのは富士山が見れなかった事くらいかな(今回は富士山はずっと雲に隠れていた)。やっぱり西伊豆の道は良いですね。今年一発目のヒルクライム、幸先良いスタートでした。次は何処に行こうかな…

TOP