21/07/11

シマノ排除


Cannondaleのクロスバイク「Quick 4」が入荷しました。当店にクロスバイクが入荷したのは数ヶ月ぶりです。
売れ筋商品のクロスバイクは常に数台は店頭在庫しておきたい車種なのですが、現在はどこのメーカーでも欠品ぎみでなかなか入荷しません。欠品の理由としては、コロナ禍を発端とした「製造工場の停滞」「物流の遅延」「原材料の不足と価格高騰」などが挙げられますが、組み付ける「シマノ」のパーツの欠品も大きく影響しています。
そんな中で入荷したこのキャノンデールのクロスバイクは、「シマノパーツの欠品」という懸案事項をクリアして作られていました。シマノのパーツを一切使っていないのです。

10万円以下の普及価格帯のクロスバイクで「シマノパーツを全く使っていない」という車種は当店では初めて見ました。たいていの車種は他パーツメーカーのコンポとちゃんぽんでも、フロントディレーラーやカセットスプロケットなどにシマノのパーツが少しは入っているものです。この「Quick 4」は駆動系・変速系コンポはマイクロシフトとKMC、ブレーキ系コンポはテクトロで構成されており、シマノの”シ”の字も見当たりません。
べつに「あえてシマノパーツを排除」したわけでは無いと思いますが、シマノのパーツが入手できない現状では致し方ないパーツアッセンブルなのでしょう。
そんな製造側の事情はさておき、お客様としては「変速精度」「制動性能」「耐久性」が気になるところですが、大丈夫でしょう(たぶん)。大きなブランドはしっかりテストしてから製品化しているはずです。お店での組み立て~微調整の工程でも正常に動作していました。リア9速はスムーズに変速し、油圧ディスクブレーキもピタッと制動します。
通勤・通学に、週末のちょっとしたエクササイズに最適のクロスバイクです。是非どうぞ!

TOP