21/07/15

暑さ和らぐ

いきなりザーッと降りそうな黒い雲が西の空から流れては消える、そんなハッキリしない空模様が毎日続きます。今週の定休日も夕立に振られるのを覚悟で走りました。
蒸し暑いのも覚悟の上ですが、昨日はサラッと涼しい風が吹いてくれました。”梅雨寒”とまではいかないけれど心地良く自転車で走れる水曜日です。「冷たいお蕎麦でも食べようかな」と成田方面に向かいます。

成田空港の周りの展望台で旅客機の離着陸を眺めているときも日差しは穏やか。コーラをちびちび飲みながらのんびりと滑走路を眺めます。大きな飛行機が飛ぶのを見るのは楽しいな。

目当てのお蕎麦屋さんはお休みでした。「まぁ良いや、帰り道で美味しそうな食堂を見つけたら入ろう」と走り、八街のあたりで蕎麦屋「蕎花」さんへ。「三色天せいろ」を頂きました。微妙な蕎麦の味の違いなんか分からない私ですが、この三種のお蕎麦はハッキリと風味の違いを感じ取れる美味しい手打ちそばでした。ごちそうさまでした。
食後はすぐにコンビニに寄ってアイスコーヒーを飲んだり、道の駅に寄ってソフトクリームを食べたりしちゃう私ですが、昨日はこれはガマン。淡々と走って八千代に戻りました。これも涼しさのおかげかな。最後まで雨に降られず走り切れて楽しい休日サイクリングでした。間もなく関東も梅雨明けだそうです。

TOP