21/07/18

走りながらシャワー

前回の日記で「今週の定休日は涼しい水曜日でした」なんて書いたんですが、梅雨明けしたとたんに物凄い暑さですね。
というわけで今日は納涼グッズの紹介です。「キャメルバック」のボトル「ポディウム アイス」です。

「な~んだ、毎年夏になると日記に載せてる保冷ボトルだろ、知ってるよ」と言わないでください。今年はこの「ポディウム アイス」に納涼オプションが追加されたのです。写真右の「シャワーキャップ」です。キャップのみの単体販売で、「ポディウム アイス」だけでなく「キャメルバック」のボトル全てに対応しています。
特徴はその名の通りシャワシャワ放水できる点です。真夏の炎天下でのライド中、頭や首筋や背中や脚に水をかけて身体を冷やす方にお勧めします。レバーを回すとシャワー放水と飲み口射出を切り替えられます。

今朝の日曜サイクリングで使ってみました。まずシャワー放水。身体の広範囲に散水できるので効率的です。ボトルの水の無駄な消費も抑えられます。
次にドリンク給水。飲み口が普通のボトルよりも低いので最初はちょっと違和感ありますがすぐに慣れます。飲み口を甘噛みしながらチューチュー吸う人には向きません。
欠点は二つ。まず切り替えレバー。操作がちょっと固いので片手でレバー切り替えするのは困難です。走りながらドリンク給水/シャワー切り替えするなら両手放し運転しなければなりません。次にボトル絞り。保冷層に包まれたボトルはちょっと固いので、握力の弱い人では絞るのがキツいです。
しかし「ポディウム アイス」の保冷力は相変わらずです。今日も暑い朝でしたが7時から10時まで3時間、ボトルの中の氷は残っていました。キンキンに冷えた水でドリンク給水もシャワーぶっかけも出来ます!
ボトル「ポディウム アイス」は¥3,560、シャワーキャップは¥1,370で販売しております。是非どうぞ!

TOP