23/02/01

焼きそばを食べに走る

今日は午後から風が強まると予報されていたので定休日ライドもサボっちゃおうかと思ったのですが「運動しなきゃ」と走り出しました。半日くらい走って美味いものを食べに行こう。

大網白里の海岸に向けて最短ルートを引いてみました。往復90kmくらいです。丁度良いね。九十九里の海岸沿いって美味しい食堂がいっぱいあるんです。今日は何だかあんかけ焼きそばな気分。よし、大衆中華のお店を目標に走ろう。
朝9時にスタート。まだ風は穏やか。それに今日はそんなに寒くない。

適当にルートを引いたので自転車で走りにくい道を通ってしまった。クルマやトラックの通行が多いのに路肩が狭くて荒れた道です。
本当は私が好きな道は、上写真のようなクルマの少ない田舎道です。遠回りしても構わないからこんなのどかな道をゆっくり走るほうが良いな。
11時半に白里海岸に到着。

今日は「中華ハウス ファミリー」さんに入りました。肉入り焼きそばと餃子とノンアルコールビールをオーダー。
ノンアルのビールが中ジョッキにたっぷり注がれてきたのは驚いたけど遠慮なくゴクゴク頂きます。
餃子をちびちびつまみながら焼きそばを待つと、ほどなくしてメインディッシュが配膳。うん、45kmを走りながらイメージしていた料理だよ。お肉がいっぱい入っていて嬉しい。ごちそうさまでした。

食事を終えてお店を出ると予報どおり風が強まっていました。南西から強い風が吹き付けます。私が帰るのは北西方面なので横から強風に煽られながら走りました。冷たい北風じゃないだけまだマシ。
帰路もクルマやトラックが怖かった。今日は何だか運転の荒いクルマが多かった(ような気がする)。15時頃に八千代にゴール。
九十九里方面の美味しい食堂、また行ってみよう。だけど今度は慎重にルートを引いてから行こう。

TOP